一語一画(いちごいちえ)

写真は一期一会 同じ写真は2度と撮れない 
写真を季節の言葉と共に



| - | - |
photo by スポンサードリンク

花飾り 今年も迎える ひな祭り

20080303お雛様



小さな小さなお雛様です。


| comments(15) | trackbacks(0) |
photo by coo

波被り 紅い鳥居も 春を待つ

20080301勝浦貴船神社鳥居

勝浦にて


お宮はありませんが、貴船神社の赤鳥居です。


| comments(0) | trackbacks(0) |
photo by coo

春空に 白亜の灯台 鳶も舞う

20080301勝浦灯台

千葉県勝浦灯台にて。



実は風が強くて、とんびも風に飛ばされていました。

| comments(0) | trackbacks(0) |
photo by coo
続きを読む >>

時咲きて 房総千葉も 春本番

20080301白梅

千葉県勝浦にて



勝浦は梅だけでなく、桜も見事でしたよ。



20080301緋寒桜

20080301河津桜

20080301河津桜



| comments(0) | trackbacks(0) |
photo by coo
続きを読む >>

寒空に 体安らぐ 若布汁

20080301新若布のお味噌汁



新若布のお味噌汁を勝浦でご馳走になりました。
若布の歯ごたえがなんとも心地よく、美味しかったです。


| comments(0) | trackbacks(0) |
photo by coo

艶(あで)やかに 街を彩る お雛様

20080301 ひな祭り

千葉県勝浦ビック雛まつりにて。




4万5千体ものお雛様に迎えられました。
街中にお雛様がおられます。




| comments(0) | trackbacks(0) |
photo by coo
続きを読む >>

雲間から 天使の降りて 富士照らす

20080216 天使の梯子

定点観測(2008/2/16 17:00)



雲の間から、天使の梯子が降りていました。

ダイヤモンド富士を狙っているのだけど、もう少し先かな。




| comments(0) | trackbacks(0) |
photo by coo
続きを読む >>

日の伸びて 夕日を撮るのも ゆっくりと

20080211 夕日


定点観測(2008/2/11 16:50)



たった1日なのに
確実に昨日とは違う日の入り時間。
こうやって、日、一日と春になっていくのね。




| comments(0) | trackbacks(0) |
photo by coo

あっと言う 間も知らず 冬の空

2008020 冬の日没

定点観測(2008/2/10 17:00)



そろそろ日が落ちそうな真っ赤な空を見て
慌てて家にカメラを取りに戻った間に陽は沈んでしまっていた。

“つるべ落とし”というのは、秋の特権ではなかったらしい。。。(笑)


| comments(0) | trackbacks(0) |
photo by coo
続きを読む >>

豆を踏む 足音を消す 雪の道 

20080203 雪道

自宅近くにて



こんなに雪が降ったのは、今年初めて。



| comments(0) | trackbacks(0) |
photo by coo

いたずらな 足跡ひとつ 雪の朝

20080118 雪の朝

自宅近くにて



いくつかあった猫の足跡の内1番綺麗な1つを撮ったつもりだったのに、
指が1本多い。

という事は、足跡は1つではなく2つあったという事。。。?



| comments(0) | trackbacks(0) |
photo by coo
続きを読む >>

清清し光で彩る クリスマス

20071221 光都東京・LIGHTPIA 2007

東京・丸の内にて。



東京・丸の内のクリスマスを彩る「光都東京・LIGHTPIA 2007」。
今年のメイン会場で
はお花で作った(クリスマス)ツリーがライトアップされていた。

青い光が、冬の澄んだ空気を象徴しているようだった。



| comments(0) | trackbacks(0) |
photo by coo
続きを読む >>

年送る 準備を済んで 寺の鐘

20071217 永平寺

福井県永平寺にて。



テレビでよく観る除夜の鐘です。
| comments(0) | trackbacks(0) |
photo by coo

青空に 向かって伸びる 雪吊り縄

20071216 雪吊り

石川県小松市芦城公園にて




最近は北陸でも雪が少なくなったと聞いていますが、
雪吊りは健在なのですね。


| comments(0) | trackbacks(0) |
photo by coo
続きを読む >>

岩削る 尼御前岬の 冬の波

20071215 尼御前岬

石川県尼御前岬にて



自然の造形美といえるような岬です。
今日は、冬の日本海にしては穏やかな波ですね。



| comments(0) | trackbacks(0) |
photo by coo
続きを読む >>

冬入ぬに 富士の御山は 雲を着ぬ 

20071215 富士山

北陸へ向かう飛行機の中にて。




暖冬なのだろうか、
富士山も未だ白くなっていません。。。


JUGEMテーマ:写真


| comments(0) | trackbacks(0) |
photo by coo
続きを読む >>

古洋館 秋を彩る 庭の花 

20071124 古河庭園

東京文京区の古河庭園にて。



バラって夏の季語。
秋にも咲くのにね。





| comments(0) | trackbacks(0) |
photo by coo
続きを読む >>

お薬師の 浄土の庭も 秋染まる

20071028 毛越寺

岩手県毛越寺にて。




夏に訪れた芭蕉が
 夏草や 兵共か 夢の跡
と詠んだお寺ですね。

| comments(0) | trackbacks(0) |
photo by coo
続きを読む >>

朝日映え 紅葉に染まる  白き橋

20071028 鳴子峡

鳴子峡の見晴台にて。


友人に涙が出た程美しいと言われて訪れましたが
写真ではその美しさをあらわすことは出来ませんでした(^_^;




| comments(0) | trackbacks(0) |
photo by coo

立つ雲に 雨おと閑やか 秋の寺  

20071027 山寺

台風の立石寺にて。



閑さや 岩にしみ入る 蝉の声

と詠んだのは芭蕉ですが、
秋が深まってきた今日は、山間から途切れなく湧いてくる雲が
雨音を消して静かさを演出しています。
| comments(0) | trackbacks(0) |
photo by coo

野分の後 天(そら)をかけるは 虹の橋

20071008 虹

雨上がりの夕方、
外に出ると虹の橋が架かっていた。

| comments(0) | trackbacks(0) |
photo by coo
続きを読む >>

夕闇に 一筋の火雲 秋の空

20071007 夕空


燃えるような空とは、こういう空を言うのかしら?

暑い暑いと夏がいつまでも続くかのように思われましたが
いつの間にか秋の空になりました。



| comments(0) | trackbacks(0) |
photo by coo
続きを読む >>

名月の 明りに静(しず)む 虫の声

200709265 仲秋の名月


余りの明るさに、虫の声も静まりました。
昼間と勘違いしたのかしら?



| comments(0) | trackbacks(0) |
photo by coo

黄金田を 眺めて 雲の筋ひとつ

20070922 田圃



ドライブ途中の信号待ちで撮りました。

穏やかなドライブ日和。
まるで、雲までがドライブに来たかのようでした。





| comments(0) | trackbacks(0) |
photo by coo

はるかにて 富士のお山に かかる夕陽 

20070917 夕焼け



そろそろ、
千葉からも富士山が見られる季節になりましたね


| comments(0) | trackbacks(0) |
photo by coo
続きを読む >>

陽を浴びて 我先と上 立つあおゐ

20070825 立ち葵

立ち葵の季節ですね。

| comments(0) | trackbacks(0) |
photo by coo
続きを読む >>

鮮やかに 夜空彩る 夏華火

20070804 花火


世は花火大会の真っ盛りです。

| comments(0) | trackbacks(0) |
photo by coo
続きを読む >>

つかの間の 陽を受け誇る ヒマワリや

20070708 梅雨の合間のヒマワリ


梅雨の空 合間に青く光る空 少し早めの花ヒマワリ


| comments(0) | trackbacks(0) |
photo by coo

ゆったりと ざっぱ舟すすむ しょうぶ池

20070624 佐原水生植物園


あやめ祭りの佐原水生植物園
花しょうぶにも色々な種類があるのね。

| comments(0) | trackbacks(0) |
photo by coo
続きを読む >>

宮の杜 とば口守る かたつむり

20070624鹿島神宮のアジサイ


鹿島神宮の神杜の入り口のアジサイに大きなカタツムリ。
アジサイとカタツムリなんて、梅雨の定番のようですね。
| comments(0) | trackbacks(0) |
photo by coo

あじさい花 ひと雨ごとに 彩(いろ)を注し

あじさい


数日前は未だ色が付いていなかったのに、
この2、3日の雨でいつの間にかこんなに色づいていました。

| comments(0) | trackbacks(0) |
photo by coo
続きを読む >>

雨空を 心配気に見る 美女柳

未央柳


マンションの中庭の
アジサイの横に未央柳(ビヨウヤナギ)が咲いています。
色のコントラストがいいです。

| comments(0) | trackbacks(0) |
photo by coo

山法師 白さが栄える 雨あがり 

山法師)


雨に洗われた葉の緑が
山法師の花(本当は花ではなく総苞)の白さを際立たせています。
| comments(0) | trackbacks(0) |
photo by coo
続きを読む >>

どくだみの 我が物に咲く 寮の庭

どくだみ



どくだみの季節になりました。
近くにある某独身寮の庭は、まるでどくだみの畑です。


| comments(0) | trackbacks(0) |
photo by coo

甘きとき バラの香薫る 宮の園

代々木公園 花の小径


バラが盛りでした。
| comments(0) | trackbacks(0) |
photo by coo
続きを読む >>

若き味 楽しみもあり 走り鮎

鮎


鮎を頂きました。
鮎の季節には少し早いかしら?
| comments(0) | trackbacks(0) |
photo by coo

人集い 新しき夏 色を添え

新丸ビル

新丸びるにいってきました。
人が多くてゆっくり見られませんでしたが
いづれ人出がおちついたら、もう一度行きたいとおおもいます。

| comments(0) | trackbacks(0) |
photo by coo
続きを読む >>

徹夜明け 赤いツツジが 目に染みる

つつじ

徹夜明けの目に突き刺さるような赤色でした。
| comments(0) | trackbacks(0) |
photo by coo

いつの間に 夕日も北に 日も長く

20070414富士山


昨日の嵐のせいか、普段は冬にしか見えない富士山が今日ははっきり見えました。
夕日はかなり北側に落ちるようになりましたね。

| comments(0) | trackbacks(0) |
photo by coo

はらはらと 音なく落つる 花吹雪 

多摩 愛宕神社


多摩 愛宕神社


今日は体調がよければ奥多摩に桜を観にいこうと思っていたのにな。
写真は去年の4/16に撮った、青梅の愛宕神社の桜。
花びらの舞い散る様子がわかります。
(クリックすると大きな画像がでます)



| comments(2) | trackbacks(0) |
photo by coo

太閤を 偲び咲く 城さくら

長浜城


長浜城の桜は満開。
| comments(0) | trackbacks(0) |
photo by coo

延命の神の桜も 長寿なれ

多賀大社


延命長寿にご利益のある多賀大社の桜も、他の桜より長寿なのかしら?(笑)

| comments(0) | trackbacks(0) |
photo by coo

国護る 御霊やすらぐ 桜橋

彦根 護国神社


こんなんに綺麗な桜をみたら、御霊もお花見をするかしら?
(彦根 護国神社にて)

| comments(0) | trackbacks(0) |
photo by coo

おだやかに 街を見守る 春の城

桜



20070408彦根城と桜


天下の名城彦根城。
お城に来たからには、天守閣と桜の写真は必須よね(笑)
| comments(0) | trackbacks(0) |
photo by coo

太平を しみじみ味わう 城の春

彦根城


彦根城の天守閣から観る琵琶湖は桜に浮かんで見えます。
| comments(0) | trackbacks(0) |
photo by coo

雨霞む様もうつくし 城の春

彦根城

雨に霞む桜もいいですね。
| comments(0) | trackbacks(0) |
photo by coo

佐保姫も 笑みで迎える 水の郷(さと)

近江八幡 水郷の春


手漕ぎの和船で水郷巡り。
時がゆっくり流れます。
| comments(0) | trackbacks(0) |
photo by coo

筏には 未だ遠いけど 落ち桜

近江八幡 八幡堀


水に散った桜を花筏というらしいです。
でも、これでは筏に程遠いですね。

| comments(0) | trackbacks(0) |
photo by coo

私観て 艶競い合う 春3つ

枝垂れ桜



桃?



桃


桜と桃だから、春2つというべきかな(笑)
(近江八幡 日牟禮八幡宮にて)


| comments(0) | trackbacks(0) |
photo by coo

堀つくり さくら育む まち力

近江八幡 八幡堀



近江八幡 八幡堀


近江八幡の八幡堀の桜です。
埋め立てられようとしていたお堀ですが、町の人も智恵とちからで復活。
今では風情あるお花見スポットになっています。
| comments(0) | trackbacks(0) |
photo by coo

あの道も こちらの道も さくら道 

桜


桜


これでも、駅前の通りなんですよ。

| comments(0) | trackbacks(0) |
photo by coo

嵐すぎ 憂い増さんと 花さくら

桜


昨日の嵐で枝ごとちぎれて落ちた桜を拾って竹垣に乗せてみました。
道路に落ちたままだと、誰にも気がつかれずに踏みにじられてしまうかもしれないけど、こうしておけば誰かに見られるかもしれないと思って。

| comments(0) | trackbacks(0) |
photo by coo

青空を 我が為と咲く 艶さくら

ソメイヨシノ1



季節外れの嵐が過ぎて、今朝はすっきりとした青空。
桜って、青空に映えますね。


| comments(0) | trackbacks(0) |
photo by coo
続きを読む >>

また会いたい 小さな願いに 咲かす花

桜


ウチの近くにある、近々取り壊される予定の社宅にある小さな桜の木。
来年はもう観られないのかな?

| comments(0) | trackbacks(0) |
photo by coo

花霞 我先に陽浴びと 天(そら)を向く

桜


桜って下を向いて咲く種類が多いのに、この桜は上向きに咲いているのね。

| comments(0) | trackbacks(0) |
photo by coo

鮮やかな 光をはなつ 紅彼岸

桜1


散歩の途中に1本だけ満開の桜をみつけました。
どうも、紅彼岸のようです。

| comments(0) | trackbacks(0) |
photo by coo

日陰ほど けなげにみえる えくぼ花

ユキヤナギ


陽気につられて自宅近くを散歩しました。
晩春の季語らしく、日陰のユキヤナギは未だ花の付きが少ないですね。



| comments(0) | trackbacks(0) |
photo by coo
続きを読む >>

背伸びして 思わぬ寒さに 首すくめ

20070318 ムスカリ


先週と比べると、かなり背が高くなり花も咲き出しました。
| comments(0) | trackbacks(0) |
photo by coo

ひっそりと 蕾をつけて 春仕度

ムスカリ


今年も、ムスカリの蕾が春仕度をしています。


| comments(0) | trackbacks(0) |
photo by coo

風に負け 落ちた桜の いじらしら

散った桜


こんなにキレイなのは、図らずも花ごと落ちた桜の意地なのかな?
| comments(2) | trackbacks(0) |
photo by COO

艶やかに 早咲き桜 咲き誇る  

河津桜

早咲きの河津桜も、そろそろ終り。
最後の艶を見せています。
| comments(0) | trackbacks(0) |
photo by COO

うす闇に 匂い咲かして 沈丁花

沈丁花−夜


花の香りって夜のほうがするのかしら?
| comments(0) | trackbacks(0) |
photo by COO

blog information

>> Latest Photos
>> Recent Comments
>> Links